畦道のブログ

備忘録的なアイデアをメモしてるだけのもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

白眉

何かにおいて群を抜いていることを白眉という。自分は何かにおいて白眉となることがあろうか。客観的に分析すると人生の中で白眉と言えたものは小学校の九九を早く言えたことくらいしか無い。本当にそんなちっぽけな事くらいしか秀でていなかった。じゃあ何…

教養

教養って何かと考えると、やはり常に吸収し続けることだと思う。教養を得てきて何が良かったのかと考えると、自分より教養が無い人間に分からないことが、見え、そして分かり、考える、そんな時間が、機会が訪れる瞬間が存在するということ。逆に教養が足り…

知己

個人的に好きな逸話を一つ。士爲知己者死(士は己を知る者の為に死す)-史記刺客列伝司馬遷が編纂した中国史上最も有名な歴史書の中の一節。刺客列伝といえば荊軻のイメージが強いかもしれない。(始皇帝を殺そうとした燕の刺客)内容について色々語りたいが、リ…

無理

どうしても無理だな〜って思う人の特徴として数人で話してる時に人の前に立って遮る人物理的に遮られたらどうやってコミュニケーションとりゃ良いんだ?

誠実

誠実に生きること。裏切られても、恩を仇で返されても誠実に。たとえ認めてくれなくても、分かってくれて、見てくれる人がいることを忘れちゃいけない、、、楽して他人をダシにして得をする人間なんてのを気にしたら負け。頑張ろ。

公共財

政府主体が公共財を供給する時と、プライスメーカーとして独占供給する時で逆需要関数に代入をするかしないか、変わるってのが全然分からないんだけど…

信念

正解なんてものはない、正しいか間違っているかなんて誰にも本当は分からない。