畦道のブログ

備忘録的なアイデアをメモしてるだけのもの

2017-01-01から1年間の記事一覧

情熱

意見は分かる人に分かればいいのさだって自分と同じ境遇の人なんて世界に何人いるのさ自分の意見は自分のもの臆して黙することは考えないのと一緒アホな活動家のバカな行動より愚かよね自分と戦おう

前進

‪いにしえの記憶辿らむ忘れ草‬触りて時の艶髪引かん‬

黒煙

‪黒歴史を黒く塗りつぶす事でしか進めない人生‬。それでも自分は過去に対しても優しい人間なんだ。表は温かく裏は冷たいなんてオセロは嫌なんだ。

英雄

危機管理などの対策は、起こったことに対してではなく、起こり得ることに対して講じなくてはならないと、ここ数年来持論として持ち続けて来た。しかし人は起こり得ることに対する対策の評価に関して物凄く疎いものだ。これから咲く向日葵より散ってしまった…

雌伏

自分は忘れてしまったのだろうか。今は雌伏の時だと歯を食いしばり、恥を晒して痛みを堪えた日々を。指を詰めてでも願いを達成するメンタリティと共に命を懸けた戦いに身を置いた日々を。幸せは自分を鈍くする。‪しかし肩書きや立場が自分の何かの能力を担保…

証明

思い出を愛することはもう許されないのだろうか。許されなかった過去を振り返ることは更に許されないのだろうか。理解を理解で苦しめた現実に何で蓋をすればよかったのだろうか。問いは過去にあっても答えは何処にも無い。今、好きなのではない。今、願って…

訣別

過去に心を動かされたり心が囚われたりするのは一般的な健康というものに程遠く、弱いイメージを持たざるを得ない。しかし未来にしか顔が向かない人間は馬と大差無い、謂わば馬鹿であろう。今を噛み締め、歩むために。過去の甘く危うい記憶が作ってくれた道…

泥道

人生とは泥の中の畦道なのかもしれない。右に寄っても左に寄っても答えのない未来のために今を精一杯歩く、果てしない虚無感。アドバイスなんて特にそうだ。誰もが自分の成功体験、失敗体験を意味のあった経験として半ば強引に捉え人に自信満々に語る。なん…

普遍

変わりゆくものに花束を変わらぬものに拍手を、それでも自分は路傍の花として不変でありたいと願い続けるのは清々しく、また一方では愚かしいことかもしれない。一緒に頑張ろうな!という言葉が自分には欲しくって、でも自分には甘くって、関われない簡単な…

欠点

自分の欠点をよく把握しておくのは転ばぬ先の杖、何かあった時に有効であろう。しかし、把握しようと意識しようと直せないから欠点であることも確かだ。意識しないほうがマシかもしれない。

成長

久し振りにポエムを書きたくなった。いや、いつも浮かんでるものをたまたま書き記したくなっただけというか。自分は自分で良いと、自分自身で納得することはなかなか難しいし、その納得を、このポエムで表せたらと願って文字を記す。昔の未熟な自分が書いた…

前進

失敗はいくらでも取り返せる、、、けど、後悔はどう頑張っても無くせない、、、前を見て必死に失敗するしかないんだ簡単に失敗から得るものを得ることが出来る人間は数少ない。それでも人は自分の失敗と常に向き合わないといけない宿命を背負い生きている。…